ブログ

2026年05月01日

もうすぐGW♪

5月になりました!

5月と言えばみなさんお待ちかねのゴールデンウィークですね☆

みなさんはどこにお出かけしますか?

遊園地や山、電車でのんびりと・・・🚃

ところで、なぜ5月の連休を「ゴールデンウィーク」と呼ぶのでしょうか?

気になったので調べてみました。

「ゴールデンウィーク」という言葉が初めて使われたのは、1951年(昭和26年)。戦後の復興が本格化し始めた時代、日本の映画産業も活況を取り戻しつつある時代でした。

当時、映画会社の大映(現・KADOKAWA傘下の角川大映スタジオ)は、5月初旬の連休中に公開した作品が大ヒットし、その年で最も高い売上を記録しました。この成果に注目した宣伝担当者が「一年で最も黄金(ゴールデン)な週」という意味を込め、ラジオ放送で視聴率が高まる時間帯を指す業界用語「ゴールデンタイム」になぞらえて「ゴールデンウィーク」と命名したのが始まりとされています。

この言葉は政府や法律によって定められたものではなく、民間の映画業界から生まれた文化的な造語でした。それが半世紀以上を経て国民全体に定着したことは、日本の言葉の文化史においても興味深い事例のひとつです。

とのことでした。所説あるようですが、疑問に思ったことを調べてみることは大切ですね。

さて、当塾もGWの5/2(土)~6(水)はお休みとなりますm(__)m

鈴鹿地区は5月中旬頃に中間テストがありますので、ゆっくりしつつも勉強も頑張ってもらいたいです(^^;

お問い合わせ

ご相談やご質問、無料体験授業についてはお気軽にお問い合わせください。